令和8年度 サテライト校日記

キャリアⅠ(2回目)環境とリサイクル【分別によるゴミの資源化】

キャリアの授業は地域と連携した授業になっています。佐久市内の環境施設見学に行ってきました。作業の様子を間近に見ながら学習が進められました。


生徒の感想

【株式会社 平元商店 レナトスプラス】

「女性のみなさんが活躍されている職場とお聞きし、子育てをしながら働け、託児所も拝見させていただきました。素敵な職場だと感じました。見学後の個別の質問に親切に答えてくださりとても嬉しかったです。ありがとうございました。早速、今日からこれまで以上に、ゴミの分別をしっかりしたいと思います。」

【佐久平クリーンセンター】

「3Rについて深く考え学ぶことができました。なぜゴミの分別がなぜ必要なのか、それがどう再利用され活用されていくのかを知ることができました。詳しく丁寧な説明で、とても良い学びとなりました。」

「水をきれいにしたり、施設建設前に自然環境調査を行い動植物や環境に配慮をしたシステム、仕組みを知ることができました。

【佐久市下水道管理センター】

「普段、見ることができない施設の裏側などが見学でき、また、説明がとても分かりやすく聴いていてとても楽しかったし興味が湧きました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。」

校外活動①「遠足」

よく晴れた心地いい風の中、希望者26名で学校から布施温泉まで往復6㎞弱の遠足を行いました。アップダウンはありつつも、望月の自然を眺めながらとても気持ちよく歩くことができました。

布施温泉での休憩時には、遊具を楽しんだりトカゲとたわむれたりと各自自由にリラックスした時間を過ごしていました。

いい汗をかいて、みんなすっきりとした表情で無事に帰校。明日筋肉痛になる人は何人いるか…それもまた経験ですね♪みなさんお疲れ様でした。

キャリアⅡ(1回目) ゴルフ体験

キャリアの授業は地域と連携した授業になっています。「望月サニーカントリークラブ様」のご協力のもと、ゴルフ体験をしてきました。まずは、ゴルフ場開発やゴルフ場での仕事内容などをご講義いただいた後に施設見学、ゴルフ体験をさせていただきました。

 参加した生徒の感想

「総支配人の渡邊さんからは、『ルール・マナー・エチケットについて』やゴルフ最大の魅力である大自然の中で行う解放感や資源を大切に育みながら行うスポーツであることなどたくさん教えていただき深い学びとなりました。ありがとうございました」

「自身のキャリア(進路選択)についてもとても参考になりました。特にコースメンテナンス、芝の管理でのトラクターの実演はとても感動しました。かっこ良かったです!」

「地域連携協力隊のみなさんやシニアゴルフクラブのみなさんから丁寧に教えていただき、見違えるほど上達して、いつの間にか楽しんでいました。ありがとうございました」

「仲間から『ナイスショット』と言われたときははとても嬉しかったです」


広大な景色と、きれいな芝のグリーンに感動しながらナイスショット!ナイスイン!など声をかけながら楽しく体験ができました!

未来への一歩!進路説明会&進路ガイダンスを開催しました

5月21日・22日の2日間にわたり、卒業予定者向けの「進路説明会」と、1・2年生向けの「進路ガイダンス」を開催しました。

各説明会では、学校の進路方針や入試情報、各分野での学びの内容、実際の仕事について具体的に学びました。今回の目的は、生徒一人ひとりが自己理解を深め、受験準備や職業選択といった将来の目標に向けた具体的なアクションを明確にすることです。

1・2年生向けの進路ガイダンスでは、大原学園より講師の先生をお招きし、進路実現に向けた心構えなど、具体的で熱意あふれる講義をしていただきました。

参加した生徒の感想

「目標が具体的になった」:パンフレットだけでは分からない実体験や具体的な学びの内容を聞くことができ、モチベーションが上がりました。

「早めの準備が必要だと実感した」:漠然と考えていた将来について、「そろそろ本腰を入れて勉強や自己分析を始めなければならない」と危機感を持つきっかけになりました。

会場には、すでに将来を見据えて、しっかりと前を向いている生徒たちの頼もしい姿があふれていました。

キャリアⅤ(2回目)「地元企業測量体験」

キャリアの授業では、地域と連携した学びを行っています。今回は、普段なかなか知る機会のない建設業について学ぶため、「地元企業 竹花組」のみなさまにご協力いただきました。

授業では、具体的な仕事内容や働き方、地域における役割についてお話を伺いました。さらに、実際の測量業務も体験。そこに関わる人々の技術や努力、情熱、そしてチームワークの大切さを、肌で感じて学ぶ貴重な機会となりました。

参加した生徒の感想

「私たちの安全で快適な生活を支える基盤を作る、重要な仕事だと感じた」

「現場で働く人たちの高い技術が地域を支えていることが分かった」

「街で見かける測量士の仕事を詳しく知ることができた」

「将来の職業の選択肢が広がった」

「この経験をこれからの進路選択に活かしたい」

今日1日を通して、教室の講義では決して得られない「現場のリアル」や「仕事の魅力・やりがい」にたくさん触れることができました。竹花組のみなさま、貴重な体験を本当にありがとうございました。

キャリアⅣ(1回目) 望月の歴史文化 中山道『望月宿』と『比田井天来』をめぐる


キャリアの授業は地域と連携した授業になっています。地域連携協力隊の比田井正弘さん、上野哲男さんに講師をお願いしました。配られた資料を手に、説明をいただきながら名所旧跡でメモを取り、「望月」の魅力に触れていきました。

〈参加した生徒の感想〉
「中山道を実際に自分の足で辿ってみると、急こう配や曲がりくねっていて歩きづらく、昔の方の大変さと、途轍もない体力と脚力をもっていたことに触れることができました。江戸時代から続くこの道を歩いていたのだと想像し自分も同じ道を歩いていることがとても不思議な気持ちになりました。今日の体験で望月の町に愛着がわきました。ありがとうございました」

「印象に残ったことは、比田井天来の言葉です。「自分の字を真似するな、古典から学べ」という教えには、書に対する真剣な姿勢と弟子たちへの思いやりを感じました」

「比田井さん、上野さん、いつもサテライト校にご協力くださりありがとうございます。今日だけでもたくさんの人の協力でこのキャリアの授業は成り立っています。私たちのために様々な努力をしてくださり本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします」

地域連携協力隊の方のわかりやすい説明のおかげで、当時の風景や暮らしぶり、歴史の背景が想像できとても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました

地域清掃活動「クリーンキャンペーン」

新緑がまぶしい季節、生徒・職員、そして地域連携協力隊のみなさまあわせて約70名程で学校周辺の清掃活動を行いました。
各コースに分かれて熱心にゴミ拾いに取り組み、望月の環境美化に繋がる有意義な活動となりました。活動後には、生徒会、地域連携協力隊のみなさまから、飲み物と地元の名店「栄重堂」様のパンを差し入れとして頂きました。
ご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。おつかれさまでした。

地域とつくる彩りの花壇

キャリアⅠの授業と特別活動合同で、総勢30名程で学校花壇の花植えを行いました。本校のキャリア教育は地域と連携しており、毎年、地域連携協力隊や望月ライオンズクラブの皆様にご協力いただき、一緒に花植えを行いました。

参加した生徒の感想

「今まで花にはそこまで興味がなかったのですが、今日の花植えや授業での花言葉の意味を聞いてとても興味が湧きました。」

「地域の方々が丁寧に教えてくださり、とても楽しく活動できました」と感謝の言葉を綴ってくれました。

望月ライオンズクラブの皆様から

「この活動は毎年、学校と地域をつなぐ大切な交流の場。生徒や地域の方々の憩いの場になるよう整備しているので、ぜひ楽しんでほしい」との温かいメッセージをいただきました。

地域のみなさまのおかげで、学校がパッと華やかになりました。本当にありがとうございました!

新入生歓迎会を開催!

サテライト委員会プロデュース、「SAMUカフェ」コラボ企画の新入生歓迎会が行われました!参加者は約50名にのぼり、会場は熱気に包まれました。
「UNO」や「トランプ」「おしゃべり」で大盛り上がり!美味しいお菓子や飲み物を片手に、学年を越えた親睦を深める素敵な時間となりました!

“SAMUカフェ”とは?

上田の侍学園スクオーラ・今人(子ども・若者サポートネット)のスタッフの方が来校いただき開催するカフェのことを「SAMUカフェ」と呼んでいます。友達やスタッフの方とお話したり”ホッ”とできる自由な空間です。

お家でも相談所でもない、小さなカフェです。だけどここに来れば話を聞いてくれる人がいて、繋がっていく可能性を持った場所です。月に1~2回開催していますので、ぜひ「SAMUカフェ」に寄ってみてください。

面接授業、スタート!

4月20日から面接授業が始まりました!

新入生の緊張感と期待に満ちた初々しい表情が、非常に印象深く感じられました。また、在校生は先輩として元気に挨拶を交わし、授業に真剣に臨むなど、頼もしい成長ぶりを見せてくれています。 生徒の皆さんは適度に肩の力を抜きつつ、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

月曜・水曜面接の様子(論理国語)

火曜面接の様子(生物)

始業式

体育館にて始業式と対面式を行いました。始業式では、新しく着任された先生方の紹介に続き、担任発表がありました。
対面式では新入生と在校生が対面し、サテライト委員長が新入生に向けて歓迎の言葉を述べました。新入生を迎え、いよいよ令和8年度の学校生活がスタートです!

入学式

ご入学、誠におめでとうございます!

「望月サテライト校」に舞う桜の花びらと共に、今年度も駒の里ふれあいセンターをお借りして、入学式を挙行することができました。55名の新しい仲間を迎えられ、非常に晴れやかで温かい門出となりました。新入生代表 菊原さんの希望に満ちた挨拶、そして1年生から4年生まで、それぞれの学年で新たな一歩を踏み出す皆さんの姿が目に浮かぶようです。これからどうぞよろしくお願いします!