例年、5月の校外活動では遠足を行っていますが、今年はパワーアップして遠足+特定外来植物の駆除を行ってきました。
学校から30分程離れた場所に咲いているオオキンケイギクを抜く活動をしました。生徒は、黄色の可愛い花がまさか特定外来植物だなんて!と驚きながら、一生懸命オオキンケイギクを根っこから抜いていました。
特定外来植物とは、他の地域からもちこまれ、繁殖力が強く、生態系や農林水産業へ被害を与える(恐れのある)ものです。これからも学校の周りや地域で特定外来植物を発見したら駆除していきたいですね。